banner
ニュース センター
高品質の材料を提供する確立された専門プロバイダー

カラスアジア美術館の最新インスタレーションは工芸品を通じて日本の表現を探求

Sep 01, 2023

部屋の中央には、高さ約 3 フィート、幅約 2 フィートの神聖な陶器の箱がガラス管の中に置かれています。 磁器仕上げは、チャコールグレーのベースの側面に彫刻されたサファイアブルーの蓮の花を照らします。 蓋は沖縄の伝統的な屋根をイメージしたデザインで、使い込むほどに磨耗していく半龍、半魚のような2つの取っ手が付いています。

この 19 世紀の骨壺は、カラス アジア美術館の最新インスタレーション「日本、形態と機能: モンゴメリー コレクション」にあなたを迎え入れます。 来年、カラス博物館は 6 つのギャラリーにまたがる 11,000 平方フィート以上を展示に充てる予定です。 ジェフリー・モンゴメリーの 1,100 点のコレクションのうち、ダラスに持ち込まれたのはほんの一部です。 248 点の作品は、紀元前 5,000 年から 20 世紀半ばまでの範囲に及びます。 このコレクションは、2024 年 4 月 14 日まで無料で一般公開されます。

ルイージ・ゼニがキュレーションしたこのコレクションは、南の沖縄諸島から始まる国中を巡る旅です。 沖縄の骨壺は現在は空になっていますが、コレクションの中の素晴らしい作品の 1 つにすぎません。 各ギャラリーでは、九州地方の壺や水差し、紀元前 2,000 年頃に作られた水差し、紙の着物、さまざまな神様やお守りなど、世代を超えて展示しています。

モンゴメリは 1955 年、18 歳のときに日本への一人旅行中に初めて収集を始めました。 新しい作品を手に入れるときは直感に従っていると彼は言います。 「最初は、自分の心に従って行動するように指示はありませんでした。 動いて、見て、聞いて、感じたものを購入しました。 それはたまたま起こりました。 やり方も理由も分かりません。」

2010 フローラ ストリート、ダウンタウン ダラスクラウンミュージアム.org

陶磁器はモンゴメリーが収集するのが好きなものの 1 つであり、それは美術館全体で明らかです。 「日本の陶磁器は、西洋世界における絵画と同じくらい重要です」とモンゴメリは言う。 展示品の名前を思い出させるように、オブジェクトの機能は形状と同じくらい重要です。 「何が美しくて何が美しくないかについて比較することは決してありませんでした。 それが現実さ。 それが現実であることを知ることが重要です。」

博物館の後ろの角、すべての彫像や陶器を過ぎたところに、息を呑むような一対のバナーが掲げられています。 長さ 32 フィートのバナーが、このギャラリーの 4 つの壁のうち 3 つを占めています。 これらは、刺繍が施された着物を着て鮮やかな赤、青、黄色で描かれた兵士たちによる 2 つの異なる戦いを描いています。 カラス博物館のオープンスペースのおかげで、バナーの 1 つが公開されるのは今回が初めてです。 モンゴメリーさんは、完全に開いたところを見たのは初めてだと語った。

展示されている一連の作品は、ジェフリー モンゴメリーの 1,100 点のコレクションの一部です。 モンゴメリは 1955 年に収集を始めました。

広告

モンゴメリは自宅の中にコレクションを展示することがよくあります。 博物館の一角は、彼の湖畔の住居を再現するように設計されていました。 ラベンダー色の壁に翡翠のタペストリーがかかっており、生地には竹が生えています。 両側の浮き棚には陶器の猫、ボウル、皿が展示されています。 「何年も前、妻が私にこう言いました。『花瓶を数千スイスフランではなく20スイスフランで買えばいいんじゃないの?』と」

民芸運動はモンゴメリーに大きな影響を与え、コレクションの多くの部分を占めています。 民芸とは、一言で言えば日本の民俗芸術のことです。 庶民を意味する「民州」と工芸を意味する「工芸」を組み合わせた造語です。 この運動は 1920 年代に起こり、日本の工業化に反対し、日用品の美しさとシンプルさに焦点を当てました。 このコレクションには、バーナード・リーチ、河井寛次郎、浜田庄司などの有名な民芸アーティストの作品が含まれています。

コレクションの展覧会は今回で35回目となり、これまでロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、スイス、そして今回はダラスと世界中を巡回している。 モンゴメリは自分自身をコレクターとは決して考えず、知識と文化を守る者だと考えていました。 「自分がやっていることを投資だとは考えたこともありませんでした」とモンゴメリーは言う。 「ちょうど文化について考えていたんですが、時間が経つにつれて、『文化というのは本当に世界のためのものだよね』と思いました。 それは、それを高く評価する人のためのものだ。」